ごほうび九州旅行 2日目

 

 

二日目スタート!

朝食も文句なしにおいしいわ~

 

 

この納豆、竹の皮に包まれてて、固めで、タレもおいしい!
小さい時にこれ食べてたら私も納豆好きになってただろーなー。

 

 

サラダもドレッシングからやたらおいしい。

 

ここ、黒川壮はその土地の野菜を使ってのお料理で定評があるお宿。

生野菜もすごくおいしかった!

 

 

天井の電気が映り込んじゃって豆腐が入ってるように見えるけど、茶わん蒸し。

 

卵豆腐のような優しい味でした。

 

 

飾ってある大皿が蓮の模様で、ちょっと素敵♪

 

 

ここにも生け花。

 

 

明るくなった外の景色も自然たっぷりで開放的。
お部屋から。

 


あいにくの雨模様。でもこれは湯けむりと雲。
降ってなくてもこんな景色の時も多い。標高が高いからかな。

 

しっとりしてる景色も好きです。

 


雨が収まるまでこの宿の朝湯をのんびり楽しも~っと♪

 

*************************************************



まったりしてたら雨も小雨になってきたし、そろそろ湯めぐりに行こうかな。

 

 

 

これが黒川温泉入湯手形。
1200円で、色んな宿の露天風呂から3つ好きなところをセレクトして入れるんです♪

 

 

宿の方にオススメのところをアドバイスしてもらって、出発!

 

一つ目のところまではちょっとした温泉街っぽいとこを通って歩いて行くことに。
雨も止んだ~♪

 

 

道の途中には色んな植物の花や蕾。


これはなんていう植物なのかなー?


旅館の人は紙の原料になるミツマタだっていうけど、ミツマタってこんなんじゃなかった気がするのよね・・・

 

 

一湯目


旅館 壱の井 木立の湯

 

 

小径には南天がたわわに実ってこぼれ落ちてました。

うわー誰もいない!

貸し切り状態!

ラッキー☆

 

ここのお湯は日によって白かったり透明だったりするんだそうです。
この日は透明に近い乳白色でした。

硫黄の匂い。湯の花がたくさん。

そしてかなり熱め!(-∀-`; )
******************************

次は湯めぐり送迎バスに乗って旅館のスタッフが勧めてくれたところに
向かいます。

 

 


二湯目
山みず木 森の湯・風人の湯

 

 

わー、立派なお宿!

 

 

しかしお風呂の前にここらで軽くお昼休憩だな。


旅館の離れに併設されている森の中にあるようなお店、

山みず木 茶房 井野屋へ。

 

 

ここで今回食べ損ねそうだった熊本ラーメンにありつけるとは!


おいしい~☆(=^ェ^=)☆

 

 

この辺りは放牧が盛んだし、いっとくでしょ~!

ソフトクリームプリンセット♪

 

食べきれないほどのボリューム…



ここのお風呂は人気があり、けっこう他のお客さんもいたので写真は撮れなかったけど、

色々斬新な造りで、工夫もしてあって、さすが!でした♡

 


このエリアは黒川温泉街の中でも標高が高い方なので、あたり一面雲の中でした。
幽玄的な雰囲気の中、靄に霞む木々を眺めながら、二つの露天風呂を裸の小径を行き来して楽しみました♪

 

 

 

さすがに疲れたので、一度、我らのお宿・黒川荘に戻って休憩することに。


宿の方が迎えに来てくださるのを待つ間、目に付いたとうきび。

 

 

この地域では名物みたいです。保存食?
****************************

帰ってきたー!
玄関の桃の花。いい香り。


あ、そうか。明日は桃の節句ですものね。

 

 


やっぱりこの宿、すきー♡

ほっとする。

 

ただいま。

 

すっかり家気分♪

 


お部屋の生け花が変わってた(シャープ^.^シャープ)

 

 

はー、居心地いーなー。


また新しい手作り和菓子。これもまたおいしい ((・´∀`・))
お茶碗もチェンジ☆


味だけじゃなく、こうやって色んな器で楽しませてくれるのって嬉しいですね~。

 

*******************************

 

 

さて、休憩もおわり、夕食前に最後のお湯へ。



また旅館の送迎車にお世話になって


三湯目
旅館 山河 四季の湯・薬師の湯

 

 

次はここに泊まるのもいいなーってくらい雰囲気のいい旅館。

 

 


中も素晴らしい。

 

 

内湯も外湯もまろやかな温度でのんびり疲れて体もぽかぽか♪

 

 


さて、そろそろ自分たちの宿に戻ろうかな。

 

温泉たっぷり楽しんだし、
後はお楽しみの夕食を食べるだけー☆

 

*****************************

 

 

 

今夜も同じ料理長だ、良かったー☆

今夜のコース
「野田様のお献立」(笑)

 


連泊だから他のお部屋の料理とは区別して昨日と料理がかぶらないように配慮してあるんですね。
ありがとうございまーす(#^.^#)

 

今日の食前酒は白酒

竹の子寿司 桃花百合根 菜の花昆布〆 こごみ 鰯麹漬け 黄味酢 飯蛸 鯛の子 空豆竹串

車海老 中トロ 槍烏賊 配らい一式

 

 

 

こっちの甘めの醤油にハマった私。
買って帰っちゃいました♪

 

 

新緑豆腐と生雲丹

肥後野菜白和え クコの実

 

 

可愛いお椀で出て来たのは…

 

 

木の芽 道明寺蛤 竹の子 鍵わらび 独活 花大根 花弁人参の清汁仕立て

 

 

鰆木の芽田楽 酢取り茗荷 里芋田楽 タラの芽白仙揚げ

 

 

丸油揚げ 春大根 干し竹の子 人参 ぜんまい 蕗の春野菜田舎煮

 

 

小国黒豚のせいろ蒸し

 

 


もうだいぶお腹厳しいです・・・。

 

 

合わせ味噌仕立てのお椀
小国米
漬け物盛り合わせ

 

 

あー、ぶっちゃけ私、この三点セットだけで十分満足なタイプです(笑)。

 


最後はデザート!
洋梨のプリンと季節の果物

 

 

器がキレイ~!でも下の受け皿はもう少し違う合わせ方があったんじゃ・・・?って思ってしまった(笑)

プリンはババロアみたいな食感でとってもおいしかったです♪


んー、しばらく動けません…

 

**************************

 

 

 

よっしゃ、湯めぐりスタンプコンプリート!!

 

 

 

春らしい夕食もたっぷり堪能して、お部屋でしばし休憩~。

 

 

ちょっとお腹を落ち着かせてから、昨日から気になっていた我が宿黒川壮の喫茶ラウンジ・山ぼうしへ♪

 

 

ノスタルジックでかなりいー雰囲気です(o^^o)

 

 

普段はあまり飲めない私ですが、今夜はホットワインを飲んでみたり(#^.^#)

 

 

ちびちびしかいけないけど、身体がぽかぽかあったまるー♪

 

あら、こんなとこにもかわいいお雛様♡

 

 


この旅館は隅々まで配慮が行き届いていて、おつまみ一つをとっても、器やお花、絵、爪楊枝一つをとっても、いちいち喜ばせてくれるのです。

しかもさりげなく当たり前のように。


おかみの挨拶とか特にないけど、スタッフ全員の教育が行き届いていて、本当に気持ちよく過ごせました。

 

 

 

最後は、人が飲んでるのが美味しそすぎて、柚子茶で〆。

 


そろそろ寝よ。
お休みなさーい♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

LOVE,PEACE,HOPE

    elico