ごほうび九州旅行 1日目

 

 

「さくら」という新しい新幹線に乗って、九州は熊本へ。

 

 

すごく落ち着いてるデザインで、シートもゆったり。

 

 

 

熊本に着いたら、ゆるキャラ日本一になった「くまもん」がありとあらゆるところに♡
かわいい~♪

 

 

まずは熊本城へ。
重厚感が違います。
実戦に即した、作り、デザイン。
かっこよさに圧倒されました。

 

 

小雨で霧がかっていて幻想的な天守閣からの眺め。

 

 

今日の熊本はあったかい。
熊本城の梅も咲き始めてました。

本丸の金箔の間も美しい…☆

二条城とかのくすんでしまった金と違って、当時のきらびやかさを再現していて、もっとゆっくり見れたら良かったけど、もうバスの時間!

 

 

 

九州横断バスに揺られて二時間半、
着きました!
黒川温泉ー☆


かわいいバス停♪

 

黒川温泉は街自体が明かりとか雰囲気とかすごく素敵で、その中でもかなりいい方だと思われる旅館、黒川荘に今日から二泊!


佇まいからなんかいいー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

旅館の入り口の山門みたいなとこ。

なんて書いてあるのだ?

 

 

生け花がお出迎え

 

 

趣のあるロビー

 

 

 

お部屋へ続く廊下

 

 


お部屋の入り口

 

 

部屋の中も細かいところの配慮や作り、デザインがかなり好みでした。

 

 

外を眺められる空間と、その先にはベランダ

 

 

昔ながらのトイレの木製スライド鍵とか、ツボ

 

 

お部屋の生け花もかわいい♪

 

 

 

お部屋の鍵も優しい木のぬくもり

 

 


そして始まる、夕食!

廊下は着々と準備のワゴンが♪

 

 



もー、お腹すきすきすー!!
えーと、今夜のコース

「弥生のお献立」

柚子酒

水前寺芹のおひたし いくらの小鉢
虹鱒小袖寿司
南瓜のキッシュ
一文字湯葉巻
鳥肝チーズ寄せ
豆腐金山寺味噌漬け
鴨ロース煮

天草の雅鯛重ね造り 妻一式

馬刺焼霜造り

 

 

器、かわいい…☆

 


牡蠣養老蒸し

 

 

かぶら椀薄葛仕立て

 

 

なに、この大根の薄さー(;゜0゜)

 

 

柚子釜グラタン

 

 

南阿蘇の海老芋揚げ煮

 

 


天草大王地鶏の仕立て

 

 

柚子胡椒で頂きました。

 

お腹いっぱいなのに止まらない美味しさ!

 

 

さっきのお鍋の残りのスープで食べる
小国米焼きおにぎり茶漬け
漬け物盛り合わせ


最後のデザートまで甘ったるくなく、完璧な味わい!

ほうじ茶プリン
いちご
アップルパイ

 

 

かわいい器~☆

 

 

お茶碗や、お水のコップとかまでかわいい(o^^o)

 

 

どれをとっても最高でした☆
また来たい!

あ、明日もまだ泊まれるんだった~ ヽ(*>∇<)ノ♪

そのあと入った温泉も、広々~♪

貸し切り状態でした( ´▽`)


朝食もたのしみだなぁ~。
明日はのんびり散策&湯めぐりの一日♪
お休みなさい☆
LOVE,PEACE,HOPE
     elico