初のさまさま ヨガクラス!

本日はさまさまがオープンしてからの初のヨガレッスン!

 

関東から友人たちがヨガを受けにはるばる来てくれるんです♪

 

ヨガブロックも買ったし、マットも、ベルトも、ブランケットも・・・

 

よし、準備OK!

いらっしゃ~い!

 

私が名古屋に住んでいたころの友人たち。

今は結婚したりで東京や横浜に移り住んじゃった子たちも大集合★

 

みんな遠いところから車や新幹線で来てくれてありがとう。

 

まずは1階のサロンの方にご案内♪「-丘の上の癒し空間ー Slow Lotus」で~す。(長い)

 

 

ええ、ええ、こんな感じなんですよ。

 

なかなか可愛いでしょ?

 

開店祝いにみんなからプレゼントされた観葉植物!

 

葉っぱが細かくて繊細ですごく好きだわ~(*^。^*)

 

これはなんか、2階の教室に似合う気がする!

たくさんお日様の光が溢れてるところの方が喜びそう♪

ってんで男性に2階に上げてもらって、みんな2階に移動。

 

ようこそ、「YOGA & カルチャー教室 さまさま」へ!(これも長い)

 

まだヨガクラスだけしか開催してませんけど、これからいろいろカルチャー系も増えたらいいなって思ってます。

ヨガをやってる人もいれば、ほとんどやったことない人も。

 

「身体すごく固いんだけど・・・・」って不安そうな人も。

 

大丈夫、大丈夫、無理せず自分の気持ちいい居場所を探して楽しんでいくだけさ!

 

始めは軽く体をほぐして、呼吸を意識することろからね。

和気あいあいとした雰囲気の中、レッスンは進んでいきます。

 

脚が伸びきらなくても大丈夫。

 

ゆったり深い呼吸ができる場所を見つけて、気持ちよくホールド・・・

 

呼吸で自然に体が伸びていくように・・・

素敵な夫婦ショット★

 

最近は夫婦でヨガスタジオに通う姿もちらほら見かけるようになってきました。

ヨガは女性の為のものじゃなくて、もともとは男性が修行のひとつとして行ってきたもの。

 

日本でも、もっともっとたくさんの男性にヨガを楽しんでもらいたいものです。

 

はい、カメラ目線じゃなくていいですよ~。自分の体の声を聴きましょうね。

 

レッスンも半ばになり、少しバランス力を鍛えるようなポーズも出てきました。

 

視線を定めて、呼吸に意識を集中!

下腹部を引き締めるとバランスが安定しますよ~。

左右交互にポーズをとっていくことで、自分の体の左右のゆがみに気づきやすくなります。

 

誰もが多少なりとも、やりやすい方とやりにくい方があるものです。

 

そして左右均等にポーズをとっていくことで左右の筋力のバランスが釣り合うようになり、身体のゆがみの改善にもつながります。

クラスが終わった後はみんなでほっこり♪

 

頂いたおいしいフルーツをみんなで食べておしゃべり。(*^。^*)

 

「気持ちよかった~!」

「あのポーズの時がきつくて・・・・」

「でもなんかスッキリ」

 

友達同士でもみんなで一緒にヨガをするってなかなかないものですよね。

 

ヨガは、たとえ友達同士で来ていても自分自身と向き合ってするものなので、お互いがそれぞれ自分に集中していてレッスン中は真剣そのもの!

 

この空気、私は大好きです。

 

最後に私がならしていた楽器が気になるらしく、みんなで鳴らしあいっこ。

 

シンギングボウルはコツをつかめばすぐに鳴らせるんですが、みんな大苦戦(笑)

 

 

そこへ、さまさまインストラクターSATSUKIさん(すこやかヨガ担当)が来てくれました~☆

 

なんと、「スタジオで使ってね」と手作りのアイピローを持って!!

ガーゼ素材でふわふわ♪

 

中には小豆が入っていてちょうどいい重み。

 

洗濯もできるように作ってくれてる!

 

本当にありがとう、SATSUKIさん!!

 

次回のクラスで使うのが楽しみです~♪

その前に自分が試しに使っちゃいそう!

さあ、最後はみんなで記念撮影しましょう!

ついでにHPの写真とかに使わせてもらってもいいですか?(笑)

 

ポーズはなんにしようかな?

じゃあ、後ろの列は「木のポーズね!」

もう、なんだかヨガポーズかどうか怪しいレベルのもちらほらありますが、

とにかく楽しそうだしOK!OK!

そのあとはみんなでご飯を広げてわいわい。

 

 

こないだから店づくりを手伝ってくれていた親友親子も来て、さらにワイワイ♪

 

始まりました!仮面ライダーポーズショー★

う~ん、ここで冬はみんなで鍋とかも出来そうだなぁ♪

 

一体ここはどんな場所になっていくのだろう。

みんなが気軽に集える、ヨガもできて、いろんなことも楽しめて、ほっこりできる場所にしたいなあ。

 

くつろぐみんなを眺めながら、幸せをかみしめていた私でした。

そのあと2名が下のSlow Lotusでマッサージを受けてくれました♪

ヨガのあとのマッサージって最高よね~・・・☆

 

夜は当然、私のイチオシ・隣のお店「おかんの味」へみんなでGO★ 

やっぱり豚の生姜焼き、最高やわ~(*^。^*)

 

みんな気を付けて帰ってね。

今日はお疲れ様。

楽しかったね~(^・^)

 

また来てね。