内装工事② ぬりかべ

漆喰60㌔
漆喰60㌔

今日は一昨日の内装工事の続きです。

大工の友人が作ってくれた内壁に漆喰を塗ります!

 

この漆喰、買っておいてって言われたけどこんなの買ったことないし・・・

数日前に初めて建材屋さんに行って買ってきました。重かった・・・。

 

漆喰塗りなんて左官屋さんのお仕事で、自分で塗ってみようなんて考えたこともありませんでした。

友人も何となくできる気がする・・・という感じ。そこに助っ人の我が妹も加わりド素人3人の漆喰壁作りがスタート!

床掃除
床掃除

まずは散らかった木くずの掃除から。

後ろの壁はまだパネルそのままの状態で何にも塗られていません。今からここにドロドロした漆喰を塗っていくのです!

天井開けっ放しだった・・・
天井開けっ放しだった・・・

こないだ電話回線工事の時に開けたままだった天井もふさいで・・・

 

音響工事の時は男性二人がかりでも付け外しに超苦労していた蛍光灯の枠(お店では間接照明の為、これは使いません)を、友人、一人で素早くやってのけた!

 

ガリッガリの細見の体でどこにそんな力が!?

「こんなんコツやで」

なんや、かっこいいこと言うやないの。

練ってます練ってます
練ってます練ってます

漆喰をバケツに入れて、水を入れて。

機械で撹拌!

混ざらん!底にたまっとる!

結局手動で底にたまった漆喰を掘り起こす。

いいんじゃないの?
いいんじゃないの?

お~いい感じ?

塗れんじゃない?(全員プロではないので手さぐり状態)

 

ま、素人には小手とか無理でしょー!ってことでローラーを買ってたんですが、見事に失敗!(笑)

漆喰重すぎてローラー回らないわ、跳ね飛んできた漆喰が髪の毛や顔に・・・!

妹と二人で早くも漆喰まみれ。

なかなか難しい・・・
なかなか難しい・・・

小手を使ってみるも、使い慣れないので余計時間がかかります。

 

もうさ、手でよくない・・・?

 

てな訳で、妹と直接漆喰を手ですくって壁に塗りつけます。

「この方が断然早いやん!」

「泥んこ遊びみた~い♪」

きゃっきゃ言いながら塗り進めて、ある程度厚みを持たせてから小手で塗りっぱなし模様を付けていきます。

これがなかなか難しい!

ちょっとエッジが逆に立っちゃうと深く刺さって、さっきせっかくきれいに塗った部分が台無しに・・・。

雪山のスノボの時の感じとよく似ています。

 

電話鳴っても出れません!
電話鳴っても出れません!

しばらく続けていると、何やら異変が・・・。

「なんか、傷に滲みる気がする」

「そんな気もする・・・」

 

漆喰の成分て何?

エコ住宅の人気建材ではなかったかしら?

健康住宅の壁にも使われるんですよね!?

 

傷口が開いてきて、出て来る血がどす黒い・・・!で、痛い!絶対痛い!

 

だんだん手で塗るのは避けるようになり、嫌でも自然と小手使いが上達する私たち。

妹、やりおる・・・
妹、やりおる・・・

だんだん作業ペースがアップし、使う漆喰の量にも無駄が無くなってきました♪

 

が、気がつけばまたペースダウン。

私たち、かなり腕が上がって

「そろそろお城の外壁くらい塗れるレベルになってきたね↑」とか調子ぶっこくくらいになってたので、こだわりが出てきて、ムラが許せなくなってきているのでした。

 

でもそろそろ疲れてきたし、早く全部の壁を完成させねば!

 

だんだん大きな機械も操れるようになってくる妹。

君も一人で生きていけるタイプだね!(^_-)-☆

初期に塗った部分
初期に塗った部分

なんとか全部塗り終えて、掃除。

 

全員くったくた。結局5,6時間作業しっぱなしですからね・・・

本当に友人と妹に感謝です。

 

疲れすぎて全体の様子、写真撮り忘れました。

すみません。これは初期の壁です。荒いです。でもそれがなかなかいい味とも言えるかな?

 

妹と友人には先に帰ってもらい、一人で仕上げと掃除をしていると、隣の居酒屋さんのおかみさんが差し入れを持って来て下さいました!

 

長い間何も食べていなかったから、感激でした。

頂いたチヂミの美味しかったこと☆ポン酢とピリ辛ダレまで付けてくださいました♪

私はピリ辛ダレが好き!

 

みなさん、おとなりの居酒屋さん「おかんの味」、絶対おススメですよ!

私も今度食べに行こうっと♪

 

あっ、みなさんに大事なお知らせです!

漆喰は直接手で塗らない方がいいです!

私は今手の皮薄皮一枚分全体的に溶けてる感じで、ガサガサでヒリヒリです!

傷は化膿します!

絶対にマネしないでね!(あれ、もしかしてみんなとっくに知ってた?)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Karey Stribling (金曜日, 03 2月 2017 15:30)


    I don't even understand how I finished up right here, but I assumed this post was once good. I do not understand who you're however certainly you're going to a famous blogger if you happen to aren't already. Cheers!