ギリギリの内装工事

柱が立った!
柱が立った!

今日は朝から内装工事です。

 

15年来の友人(大工)がお店の中の間仕切り壁を作ってくれるんです。

アロマオイルトリートメントやボディケアなどをするお部屋と、タイマッサージをするお部屋を作るために・・・。

 

壁で仕切ってくれます。

カーテンで、と考えていた私にとっては壁ができるなんて夢のよう☆

 

友人が風邪をこじらせていたり、予定があったりでなかなか日程の都合がつかず、オープン直前のギリギリになっての内装工事・・・。

毎日気が気じゃなかった私。

もしかしたら10月1日グランドオープンは難しいかもしれません。

でも、とにかくやれるだけのことはやって、多少不完全でも一日でも早く開店してお客様をお迎えしたい!

母や妹も手伝いに来てくれて、そのうえNTTの回線工事の人がわらわら来て工事をしてくれたり、エアコン業者さんが見積もりに来たり・・・

今日もすごい人口密度でした。

お店を作るって、本当にたくさんの人が関わってくることなんだとしみじみ思います。

お金も今まで使ったことないくらい使ってます!(あれ、こんなこと言っちゃダメ?)笑

 

今日は玄関扉を開けっ放しで工事をしているせいか、道行く人が何ができるんだろう?という風に時々横目で見ていきます。

今、目立ってる!うちの店、注目度浴びてる!!

ってことで、急きょ、昔イベントでマッサージ屋を出店していた時のグッズを引っ張り出して、ブラックボードに近日オープンをお知らせする告知をしちゃいました。

 

もうこの内装工事の時にはちゃんとした看板ができてるはずだったのに、なかなか進まず未だに看板の無いまま一体何の店ができるのかと近隣の謎となっている私のお店。

 

ついでにまだご挨拶できていなかった近くのお店や事務所にご挨拶に行きました。

「スタッフみんなで何の店ができるんやろな~」って言ってたんです、と言われたり、励まされたり。

本当にちゃんとオープンしなきゃなぁ・・・と嬉しくも身が引き締まる思いです。

2階のヨガとカルチャーの講師を募集する張り紙も妹に急きょ作ってもらって貼っちゃいました!

入り口に告知♪
入り口に告知♪

小っちゃいけど、今はこれが精いっぱいかな。

壁の枠組みが・・・
壁の枠組みが・・・

私は大工仕事はできないので、2階で他の作業に追われていましたが、1階に下りてみると・・・

進んでる!壁ができ始めてる!

 

友人、いつもはちゃらんぽらんなのに、いや今も十分ちゃらんぽらんなままだけどしっかり大工さん!!

ちょっと見直してしまいました(笑)

パネルを貼り始めてます
パネルを貼り始めてます

左奥がアロマのお部屋。右奥がタイ古式のお部屋。

 

作業は夜まで続き、残りは明後日に持越し。明後日は壁に漆喰を塗るのに私も初挑戦!

最近いろんな経験をさせてもらってるなぁ♪

せっかくなので思いっきり楽しみます☆

 

ガラス工房で働いていた時代に着ていたトミーガールのかわいいツナギを久しぶりに着て張り切っちゃうよ~!

懐かしい・・・
懐かしい・・・

そういえば、昔のイベント出店道具を引っ張り出した際、懐かしいものを見つけてしまいました。

手作りの紙の看板。黒いビニールテープを手で千切って文字を作ってますね。

何とも原始的!

 

当時からから店名はロータスなんですね~(笑)

正式には

 

「移動式タイ古式マッサージ屋 Lotus」

 

です。

イベント出店の時に限り出現するお店でした(笑)

2008年野外フェスにて出店!
2008年野外フェスにて出店!

この時のフェスではお客さんが途切れなくて、でもステージも見たくて、でも新しい出会いと会話も楽しくて止められなくて・・・

朝までのんびりマッサージしながら音楽聞いて、いろんな人とおしゃべりしたなぁ・・・

 

あの頃は雇われながら体力の限界までマッサージする日々に疲れ切っていて、マッサージが嫌いになりそうだった私が、フェスに一人で出店して、誰にも気兼ねせず、ありのままの自分でマッサージを通して人と関わる楽しさを取り戻せたんだった・・・。

 

あの日があったから今の自分があるんだと、この紙の看板は思い出させてくれました。

初心、忘れるべからず!!